相模湾での釣果をメインに報告


by 5oxpnsvf9u

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 知人に集団で暴行したとして、警視庁少年事件課と光が丘署は傷害の疑いで、東京都練馬区在住の都立高校2年の男子生徒(16)ら16〜17歳の少年4人を逮捕した。同課によると4人は容疑を認め「被害者に申し訳ないことをした」と話している。

 逮捕容疑は、昨年10月15日午後7時50分ごろから8時40分ごろにかけ、同区の都立光が丘公園で、同区に住む別の都立高校2年の男子生徒(17)の頭を殴るなどの暴行を加え、顔面打撲などのけがを負わせたとしている。

 同課によると、暴行を受けた男子生徒は中古バイクの販売をめぐり、4人の知人の私立定時制高校2年の男子生徒(17)とトラブルになっていた。現場にはほかにも15〜17歳の少年7人がいたとみられ、同課が詳しく調べている。

【関連記事】
「自転車乗ったままあいさつした」と集団暴行 容疑で少年4人逮捕
「ファミリー抜けた」と集団暴行 傷害容疑で少年6人逮捕 「自業自得だ」と供述
自称「ジャニーズ系」高校生を集団暴行 容疑の7少年逮捕
「ジュース代200円返さない」と集団暴行 中学生7人逮捕
全裸の土下座姿撮影 暴走族OBら、対立グループ少年を集団暴行

平山郁夫さん 東京で「お別れの会」…各界の著名人ら参列(毎日新聞)
里見が女流名人奪取に王手(産経新聞)
被告側、責任能力争う姿勢=耳かき店女性ら殺害−東京地裁(時事通信)
【WEB人】シナリオライター 小池陸さん(23)(産経新聞)
鳩山グループが「政治団体」に(産経新聞)
[PR]
by 5oxpnsvf9u | 2010-02-06 03:07
 パン製造・販売で知られるアンデルセングループ(広島市)のタカキベーカリーは4日、介護食用のパンである「らくらく食パン」を開発したと発表した。同社によると、パンの介護食は業界初。8日から医療機関や介護施設向けに販売を開始する。
 口腔(こうこう)内のだ液が奪われやすいパンは、咀嚼(そしゃく)能力が低下した高齢者には食べにくい。一方、高齢者の多くは戦後の食の欧米化の流れの中で、パン食に最も親しんだ世代でもある。「パンを食べたい」という強い要望が介護現場などから寄せられていたことが開発のきっかけになった。
 「らくらく食パン」は、特殊な製法でタンパク質の一種であるグルテンの量を減らし、舌でつぶせるほどの柔らかさにすることで介護食としての安全性を確保した。パン独特の食感はないが、見た目や風味を楽しむことができるという。 

大久保被告、虚偽記入への関与一部認める供述(読売新聞)
ごみ収集で市幹部ら不正、無許可業者に便宜 大阪・松原(産経新聞)
陸山会へ迂回で1000万円移し替え疑い 小沢氏関連団体、資金洗浄か(産経新聞)
多摩医療センター開院式で石原都知事が祝辞(産経新聞)
協和発酵キリン、中期経営計画を発表(医療介護CBニュース)
[PR]
by 5oxpnsvf9u | 2010-02-05 05:41
 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月29日の総会で、段階的に廃止することが決まっているDPCの調整係数に代わる新たな機能評価係数として、救急医療への取り組みを評価する「救急医療の入院初期診療に係る評価」など6項目を来年度に導入することで合意した。

【新たな機能評価係数の設定(案)詳細】


 中医協ではこれまでに、「正確なデータ提出に係る評価」「効率化に対する評価」「複雑性指数による評価」「診断群分類のカバー率による評価」の4項目について来年度の導入を決めており、総会では、改めて議論することになっていた「救急医療の入院初期診療に係る評価」と「地域医療への貢献に係る評価」の導入でも合意した。

 ただ、「地域医療への貢献」に対しては評価方法の見直しを求める意見があり、この点は引き続き議論する。このほか、▽新係数の名称▽現行の調整係数による「上積み部分」のうち、来年度に新係数に置き換える割合▽それぞれの新係数の点数-についても今後、検討する。

■データ提出の遅延で評価は半減
 厚生労働省側は総会で、新係数の名称と評価方法の具体案を示した=表=。
 それによると、「正確なデータ提出」に関しては、DPCデータの提出に遅延が生じた場合には、この新係数による翌々月の評価を半減する。部位不明や詳細不明コードが過去1年間に全体の4割以上に達した病院については、評価を1年間にわたり5%削る。
 また、「救急医療の入院初期診療」に対しては、緊急入院した患者と入院患者全体の入院2日間の費用の差額を、実績に応じて診療報酬に上乗せする。

 一方、「地域医療への貢献」に関して厚労省側は、▽「地域がん登録」に参画しているか▽へき地医療拠点病院として指定されているか-など5項目を挙げ、それぞれに該当すれば1ポイントずつを加算する総ポイント制(0-5ポイント)による評価を提案した。

 「地域医療への貢献」の評価方法にはいわゆる「4疾病」(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病)と「5事業」(救急、災害、へき地、周産期、小児医療)のうち、客観的なデータを担保できるものだけを盛り込んだため、4疾病ではがん以外への評価が示されないなど限定的な内容になった。このため総会では、脳卒中の治療やへき地医療に貢献する診療所への評価を求める意見などが診療側から上がった。

 厚労省側は「4疾病に対する体制づくりなどは都道府県の医療計画に基づいて着手した段階。今の時点では評価しづらい」などと理解を求めたが、結論は持ち越された。


【関連記事】
【中医協】DPC対象病院、薬剤師の病棟配置への評価は見送り
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ
【中医協】DPC新係数、4項目の導入を正式決定
【中医協】DPC新係数、「診断群カバー率」に異論
DPC新係数候補、7項目の概要

「歩行者天国に突っ込んで多くの人を」計画は恐怖で3度躊躇(産経新聞)
農水省で1億円の不正経理 翌年度納入など駆使(産経新聞)
<JR福知山線脱線>元2部長の不起訴不当議決 検察審(毎日新聞)
アパートで女性刺される=部屋に血の付いた包丁−岐阜(時事通信)
沖縄・読谷村の死亡事故、ひき逃げで米兵起訴(読売新聞)
[PR]
by 5oxpnsvf9u | 2010-02-04 06:54
 28日午前2時頃、神戸市垂水区桃山台2の住宅から出火、木造2階建て約140平方メートルを全焼した。

 兵庫県警垂水署や市消防局によると、6人家族のうち、女児1人が死亡し、2人が心肺停止。残る3人も病院に搬送されているが、意識はあるという。

 現場はJR垂水駅の北東約3キロにある住宅街。

ニプロ、「フーバー針」を自主回収(医療介護CBニュース)
【科学】東京スカイツリー支える技術 地下50メートルまで特殊構造の杭(産経新聞)
有効求人倍率、九州0.40倍(西日本新聞)
<つかこうへい氏>肺がんで入院、「飛龍伝」は上演へ(毎日新聞)
東京都心で初の積雪=関東甲信越は未明に大雪−気象庁(時事通信)
[PR]
by 5oxpnsvf9u | 2010-02-03 08:45
 ■バーコード頭にアトムスーツ 父の腹話術人形が廃虚に降り立った。

 −−集大成ともいえる展覧会「メガロマニア」を終え、「アトムスーツを着ない」と宣言したのはなぜですか

 ヤノベ 自分のなかでリセットできたから。自分のすべてがなくなったときに何が見えるのか。そこで公に宣言したのがアトムスーツを着ないことだった。もうひとつは、戦争の世紀となってアトムスーツを着る必要がない。メッセージを伝えるアートのツールとして必要ではないと感じたからです。

 −−それからヤノベさんはどういった方向へ向かわれるのですか

 ヤノベ その前に父(正信氏)の話をしないといけません。サラリーマン生活が長く、厳格な父だった。しつけも厳しく、僕が芸術の道に進むことに猛反対した。そんな父に早く認めてもらうために作品を作り続けたといっていい。父の抑圧は、アーティストとして独り立ちするための動機になっていました。

 −−作品が評価され、お父さんのヤノベさんに対する見方は変わりましたか

 ヤノベ 定年を機に変わりました。というか、ちょっと、おかしくなった。僕の作品が多くのメディアに紹介されるようになって、実家に戻ったある日、居間に子供が倒れていた。びっくりして近くまで行ってよく見るとカントリー調の服を着た子供の人形だった。実は腹話術人形だった。すると父が出てきて、退職して暇だから腹話術を始めたというんです。

 −−まじめなお父さんがですか。腹話術は上手だったんですか

 ヤノベ ものすごい下手。術師と人形の声を変えずに、ずっとダミ声でやっていた。何度いってもダミ声が直らない。家族全員から反対されて、父は人形を売りに行くといってへそを曲げてしまった。

 −−かわいそうですね

 ヤノベ でも、それから2週間後に息子を連れて実家に行くと、人形がなくなっていたから売られたのかと思った。代わりに青いトランクがあった。父が「新しい人形があるから見てくれへんか」という。そして父が「トらやん。早く出てきいや」と話しかけ、トランクから取り出したのは、前回と同じ人形。でも明らかに容姿が違う。頭の毛ははがされバーコード頭のかつらをかぶり、ちょびひげを付けた奇妙な人形だった。息子は泣き始めて大混乱となった。でも不思議と父の声と合っていた。

 −−それが、どう作品化されたのですか

 ヤノベ 実は、メガロマニアの開催初日のイベントで、父の強い希望で腹話術をやることに。本当は嫌だったけど、親孝行だと思って承知した。それまで会場によく来ていた父が突然来なくなった。同時に、作品として展示するはずだった3歳児用のミニ・アトムスーツも消えていた。

 −−お父さんの仕業ですか

 ヤノベ 急いで実家に行くと、ミニ・アトムスーツを着たトらやんがあった。結局、そのスーツを着たトらやんを使って父は腹話術をやったんですが、終わってからもずっと気になって仕方がなかった。自分自身が次のイマジネーションを待っていたこともあって、(僕の心の)廃虚に降り立ったのがトらやんだった。平成16年に東京・六本木ヒルズの森美術館に出展した「森の映画館」がトらやんの初登場となった。映画館は子供用核シェルターの機能を持ち、自分がいなくなっても生き延びて、次世代につなげてほしいというメッセージを込めた。その後、トらやんは作品のメーンキャラクターとなり、メッセージを伝える仲介者となった。平成19年には、トらやんを主人公にした絵本も制作しました。(聞き手 今西和貴)

【関連記事】
北野武監督の仏美術展が異例のロングラン
平城遷都1300年 「もてなす心」咲く 奈良公園清掃活動 現代美術…魅力発信
バスキア絵画売却2億円隠し脱税容疑 三重・伊勢の社長
「医学と芸術展」科学と美、異質が溶け合う
日本の発展ささえた“熱気” 「文化 資源としての〈炭鉱〉」展

小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)
一宮西病院の身体拘束「違法でない」…最高裁(読売新聞)
義理チョコ無くなればいいのに 女性の3割「煩わしい」(産経新聞)
<自殺者>12年連続で3万人超す 09年(毎日新聞)
客の保険金など8億円横領か 浜松の元郵便局長逮捕(産経新聞)
[PR]
by 5oxpnsvf9u | 2010-02-02 10:31